Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【マラソン】3/1・静岡マラソン、2時間59分54秒で完走

イメージ 1

イメージ 2

2015年3月1日(日)、静岡マラソン(フル・42.195km)に出場し、2時間59分54秒(キロ4分16秒ペース)で完走しました。

距離/スプリット(5kmラップ)[1kmペース]心拍/分ピッチ
5km 0:21:30(21:28)[4:18]150,194
10km 0:42:42(21:12)[4:14]161,197
15km 1:04:44(22:02)[4:24]161,201
20km 1:25:47(21:03)[4:13]160,199
25km 1:47:24(21:37)[4:19]162,197
30km 2:08:47(21:23)[4:17]165,200
35km 2:29:57(21:10)[4:14]166,200
40km 2:50:50(20:53)[4:11]169,198
Finish 2:59:54(9:04)[4:08]172,199
(平均心拍数162,平均分ピッチ198)

なんとか3時間の6秒前でゴール。2015年初サブスリー。サブスリーは45回目。そして2006年から10年連続サブスリー達成です(2002、2003年にサブスリー達成してますが、2004、2005年はサブスリー未達成)。サブスリーを10年続けることができ、とても嬉しいですね。この記録はあと5年続けて、15年連続に伸ばしたいです。
1週間前の時点で、週間天気予報の3/1(日)は雨予報。その予報が変わることなく、当日朝の予報も雨。降水確率90%。それでも、小雨が降ったり止んだりの状況で、昨年のような本降り&強い向かい風(それでも2時間59分20秒のサブスリーでしたが…)と厳しい条件よりまだマシと思うことに。
8時20分スタート。このあと本降りの予報もあり、ポンチョはそのまま着用。先週の東京マラソンでは寒さ対策でスポーツ腹巻きをして、さらにポンチョ着用したところ、汗がポンチョ内でこもってしまい、中間過ぎで具合悪くなってしまう失敗レースだったため、今回はポンチョ着用のため、スポーツ腹巻きは着用せず。ひどい寒さは感じることなく、東京マラソンのときよりちょっとだけ速いペースでいく。
ただ前半は中間地点手前で1度トイレへ行ったロスもあり、1時間30分58秒(キロ4分19秒ペース)。後半はキロ4分13秒ペースの速さでいく必要あるもペースはあまり上がらない状況。
このままだとサブスリーにとどかないので、29kmからギアを入れ替え、少しペースアップ。前にいるランナーを少しずつ抜いていく。
35km通過の時点で、サブスリーするにはキロ4分10秒ペースでいく必要があるので、さらにギアを上げる。36~37kmは少々下りが続いたため、4分ちょうどのラップ。このあたりで雨足が少し強くなるも、ペースダウンしている選手を次々と抜き、サブスリーを信じて走る。
40km通過時、サブスリーまであと9分09秒。35~40kmのキロ4分10秒ペースを維持すればOK。80%はいけるという気持ちに。
そのあとカーブがいくつかあったため、そこは無理せず、気持ちペースを落とすも、ラストの直線でスパートかければサブスリーはいけると確信。
42km地点通過し、残り195mでサブスリーまであと52秒。ここでラストスパートをかけ、3時間を切ってフィニッシュ。タイムは2時間59分54秒。本当にギリギリでサブスリー達成です。
ゴール後、靴を履き替えようとしたところ、右足ふくらはぎを軽く吊ってしまいました(1分程度、けいれんで動くことできず)。足の方もギリギリの状態でした。
ゴール後、かなり空腹だったので、JR清水駅前でカレーライスを食べ、そのあとゴール地点の様子をチラッと確認。そして、泊まっていた静岡鉄道新清水駅前のホテルに預けていた荷物を受け取ったところ、なんとホテル宿泊者のサービスとして、ランナー用の更衣室を用意してあり、行ってみると部屋には誰もおらず、ゆったりと着替えができました。まるでエリートランナー気分。※そのあとのことは改めてアップします。