Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【郵便局】恵庭駅前郵便局の局舎撮影

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

2015年3月23日(月)より恵庭福住郵便局から移転(南東へ約600m(直線距離))・局名改称される恵庭駅前郵便局(えにわえきまえ、〒061-1448北海道恵庭市相生町2-1)の局舎を撮影しました。
郵便局が入居しているビルの名前は「アルファ恵庭駅西口再開発ビル」で、愛称は公募により「いざりえ」(恵庭市に流れる「漁川(いざりがわ)」と「家(いえ)」をかけ合わせたもの)となっています。
で、道道1021号恵庭停車場線に面して設置されていた郵便ポストが3月21日(土・祝)にJR千歳線と平行に走る恵庭駅前の道路沿い側に設置の恵庭駅前郵便局前に移設(北東へ約20m)されます。
その新局舎前に移設される郵便ポストの「脚」だけが設置されていました。めったに見られないシーンと思います(笑)。
なお、恵庭駅の西口とアルファ恵庭駅西口再開発ビルとは郵便局開局の3月23日(月)11時から「空中歩廊(ペデストリアンデッキ)」が開通となり、JR恵庭駅と恵庭駅前郵便局とは直結となります。ただし、3月23日の開局(9時)から2時間は未開通により、外からのみの利用となります。
郵便局が入居しているビルの運営会社であるアルファコートといえば、札幌市豊平区月寒東にある北海道立産業共進会場(月寒グリーンドーム、月寒郵便局と白石南郷郵便局の風景印に描かれている建物)2007年9月から2010年3月までネーミングライツにより「月寒アルファコートドーム」となっていました(現在は「ケーズデンキ月寒ドーム」です)。