Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【郵便局】札幌市地下鉄大通駅内・出張所、9/30限閉鎖

イメージ 1

札幌市地下鉄南北線大通駅コンコース内(9番出口横)に開設されていた札幌中央郵便局の常設出張所(開設当初は「ライラックスクエア」という名称)が2015年9月30日をもって閉鎖(営業終了)となりました(10/22確認)。
イメージ 2

常設出張所は1999年7月1日ですので、営業期間は16年3か月。開設前はキヨスク(売店)があり、閉店後の1999年5月8日に札幌中央郵便局の「ポスタルショップ」として常設出張所開設。そのときは郵便貯金ATMは設置されていませんでしたが、ATM設置のため6月18~30日の一時休業をはさみ、7月1日にリニューアルオープン。常設出張所では普通切手・はがきのほか特殊切手、ふるさと切手、グリーティング切手、年賀葉書、かもめーるなども販売。常に多くの種類を用意してあり、場合によっては本局の札幌中央郵便局で売り切れになっている切手も出張所でまだ販売していることもあって、結構重宝していましたが、閉鎖となり非常に残念です。
となりのゆうちょ銀行ATMはまだ稼働中。現在2台ですが、工事して4台に増設する可能性もありますね。
なお、すぐそばにある郵便ポストはそのまま残っており、利用可でした。