Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【郵便局】再移転の札幌丸井内郵便局へ訪局

イメージ 1

丸井今井札幌本店一条館9階のリニューアル工事により一時大通館9階へ「移転」していた札幌丸井内郵便局が2015年11月18日(水)、一条館9階のリニューアルオープンにより同フロアへ「再移転」となり、11月19日に訪局しました。
4月11日までの位置は一条館9階の北側、大通館との連絡通路のそばにありましたが、再移転後の位置はそことは異なり、南側、8階との上り・下りのエスカレーターの向かいに移りました。つまり、8階から9階へエスカレーターで上がると真っ正面に郵便局があります。
で、郵便局の入口左手に「JP POST 郵便局」の表示はありましたが、「札幌丸井内郵便局」の表示を見つけることができませんでした。また今まで札幌丸井内郵便局の愛称「POST CREO」の表示があったのですが、この表示もありませんでした。風景印には「POST CREO」の表示があるので、いつまでこの表示が残るのかも注目です。
今まではお客様ロビーのスペースがかなり狭かったのですが、新局ではそのスペースがかなり広く取られていて、待っていてもゆとりが持てる状況ですね(写真では郵便窓口部分のみですが、右側には貯金窓口、保険窓口、ゆうちょATM、待ちスペースも有り)。
なお、札幌丸井内郵便局は1990年5月10日開局で、それまでは札幌中央郵便局丸井内分室として1990年5月9日まで一条本館(当時)1階にありましたが、分室のあった場所は現在、GUCCIのテナントになっています。
イメージ 2

イメージ 3