Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【郵便局】厚別信濃郵便局(2015.12.7・局名改称後初日印)

イメージ 1

2015年12月7日より厚別東郵便局から局名改称された厚別信濃郵便局(あつべつしなの、〒004-0055北海道札幌市厚別区厚別中央5条2丁目4-27)へ同日訪局しました。上から和文印・浸透式、欧文印・金属、和文ローラー印、為替印です。厚別東郵便局時代にあった和文印・金属と欧文ローラー印は厚別信濃郵便局では配備がありませんでした。
この日9時過ぎに行ったらそれまで客は誰も来ておらず、厚別信濃郵便局としての一番乗り。開局時は雪が相当降っており、近隣住民は悪天候の外出を控えた…というところでしょう。
で、大雪が降ったあとの信濃小学校彫刻「DONGURI」へ行ったところ、頭の上、そしてオメメの中に雪が積もってました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

欧文の局名表記が欧文印は「ATSUBETSUSHINANO」で、以前の厚別東郵便局では「HIGASHI」と「ATSUBETSU」なしでしたが、「ATSUBETSU」入りに変更。さらに厚別東郵便局では「004」と管轄郵便局の郵便番号入りでしたが、その部分は「HOKKAIDO」と都道府県名入りに変更されました。
今年配備の欧文印、恵庭駅前郵便局は金属・郵便番号入り、函館石川郵便局は浸透式・郵便番号入り、珸瑤瑁郵便局は浸透式・「HOKKAIDO」入り、そして厚別信濃郵便局は金属・「HOKKAIDO」入りと4パターンあって、全く統一性がありません。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10