Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【札幌市電】開通前日12/19、駅前通に市電大集合!

イメージ 1

2015年12月20日(日)、札幌市電・西4丁目電停~すすきの電停間の約400mが札幌駅前通でつながり、ループ化(環状運転)されます。そのループ化開業式典が開業前日の12月19日(土)開催。その式典は立ち会わなかったのですが、それに先立ち、札幌駅前通に札幌市電が大集合されたので、撮影いたしました。
★M100形(M101)電車
親子電車(連結車)の「親」。「子」Tc1形は地下鉄自衛隊駅南側のシェルター下の交通資料館で保存。
札幌パルコ前に停車。2種類の郵便ポストとのツーショットです(笑)。
イメージ 2

★220形(221)電車
クリスマス(コカコーラ)ラッピング電車。pivot前に停車。
イメージ 3

★3300形(3302)電車
雪ミク2016ラッピング電車。札幌ゼロゲート(2016年春、FOREVER21開店)前に停車。
イメージ 4

★A1200形(A1201)電車(通称「ポラリス」)
札幌市電の最新車両。4丁目プラザ(4プラ)前に停車
イメージ 5

イメージ 6

☆おまけ…新・4丁目電停(外回り・すすきの方面行)
イメージ 7

大通公園の札幌駅前通からも札幌市電を見ることは可能で、駅前通に札幌市電の走行は相当インパクトがあると思います。用もないけど、フラッと乗ってみたくなりますね。明日・12月20日はぜひ駅前通の札幌市電に乗りたいと思います。