Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】名古屋東郵便局

イメージ 1

2016年6月18日、愛知県内郵便局回り(9)・名古屋東郵便局(ゆうゆう窓口)に寄り、風景印を押印しました。

◆名古屋東郵便局(なごやひがし)
・住所:〒461-8799愛知県名古屋市東区白壁5-11
・図案説明:ナゴヤドーム、徳川美術館、銀溜白糸威具足
・使用開始日:1997年(平成9年)3月12日
※使用切手:[上から1枚目]シャオロン(中日ドラゴンズキャラクター)(日本プロ野球セパ誕生50周年切手、1999.10.12発行)、[上から2枚目]ファイティ(日本ハムファイターズキャラクター)(日本プロ野球セパ誕生50周年切手、1999.10.12発行)、[上から3枚目]コアラ(ほっとする動物シリーズ切手第2集、2014.9.19発行)、[上から4枚目]黒獅子を描く野球ボール、選手(投手)(第50回都市対抗野球大会記念切手、1979.7.27発行)

長久手郵便局で風景印押印後、郵便局そばのはなみずき通駅までジョグ(走り、約0.4km)移動。ここまででジョグ移動距離は約30km。このあとリニモ→名古屋市地下鉄東山線→名古屋市地下鉄名城線(藤が丘駅、本山駅乗換)移動で、ナゴヤドーム前矢田駅下車。ナゴヤドーム開催のプロ野球交流戦、中日ドラゴンズ-北海道日本ハムファイターズの試合観戦。もちろん日ハムの応援として観戦するも、2-3で日ハム敗戦。
そのあとナゴヤドームを後にし、名古屋市バスの基幹バス(萱場バス停→白壁バス停)に乗り、名古屋東郵便局へ。18時15分頃到着したところ、ゆうゆう窓口の営業時間が19時まで(土曜日)とのこと。もし、日ハムが粘って終盤で追いつき、延長戦突入して試合終了まで試合観戦していたら、この日のゆうゆう窓口での風景印押印は不可。なので、試合が早く終わってよかったのかも(苦笑)。
そして次の日・6月19日(日)も中日-日ハムの試合がナゴヤドームで行われていましたが、その試合は観戦せず。で、結果は大谷選手が先発投手&5番打者の「リアル二刀流」出場で、投手では8回2安打無失点12奪三振、打者でも8回表の1死満塁で押し出し四球の1打点。9回裏、中日に2点奪われるも、日ハム3-2で勝利。実は球団新記録となる破竹の15連勝はこの6月19日の対中日戦での勝利から始まっており、連勝中の約23日間、最後の黒星は私が観戦した6月18日の対中日戦ということで、非常に複雑な思いをずっとしてました。
さらにその15日前、東京滞在中に東京ドームで開催のプロ野球交流戦・巨人-北海道日本ハムの試合を観戦し、日ハム4-5の1点差負け。6月にビジター観戦した2試合とも先発は吉川光夫投手。その吉川投手はトレードで巨人移籍。その巨人から加入する選手のひとり、 大田泰示選手が1番センターで先発出場し、吉川投手から3打席すべてヒットを打ち、2得点と大活躍。今年で数少ない活躍した試合の日を目の当たりにしたので、その活躍を来年、ぜひ多く見せてほしいですね。
話が大幅に脱線しましたが(スミマセン…)、名古屋東郵便局のゆうゆう窓口営業時間短縮は2016年3月21日(月)からで、今までは24時間営業でしたが、平日8~21時(11時間短縮)、土曜日8~19時(13時間短縮)、日曜・休日9~19時(14時間短縮)と営業時間がほぼ「半減」され、「サービス改悪」となりました。
なお、コアラ切手に風景印押印したのは、コアラをモチーフにした中日ドラゴンズのマスコットキャラクター「ドアラ」にちなんでのもの。ドアラは1994年誕生(ドアラの背番号も「1994」)で、「日本プロ野球セパ誕生50周年」切手発行時の1999年に登場していたものの、切手登場は1997年誕生のマスコット「シャオロン」(ドラゴンズの頭文字「D」とドラゴンがモチーフ)に奪われてしまいました…。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

風景印/名古屋東郵便局