Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【JR】旧鷲ノ巣駅、旧北豊津駅、旧蕨岱駅を車窓撮影

イメージ 1

2016年3月26日廃止の鷲ノ巣駅(二海郡八雲町)、2017年3月4日廃止の北豊津駅、蕨岱駅(ともに山越郡長万部町)を同年4月9日、普通列車の車窓から撮影しました。

◆鷲ノ巣駅(わしのす)(二海郡八雲町)[駅番号:H53]※2016年3月26日廃止
八雲駅から3.1km、山崎駅から4.1km(函館駅から84.2km、旭川駅から338.9km)
長万部発→函館行の普通列車に乗車。山崎駅→八雲駅の運行途中、旧駅を車窓撮影(上から2枚目写真)。駅廃止後は鷲ノ巣信号場となっています。
イメージ 2

◆北豊津駅(きたとよつ)(山越郡長万部町)[駅番号:H50]※2017年3月3日廃止
黒岩駅から3.8km、国縫駅から4.6km(函館駅から98.2km、旭川駅から324.9km)
廃駅後も信号場として利用されており、長万部駅8時34分発→函館行・普通列車で、函館駅7時28分発→札幌行・特急北斗3号とのすれ違いのため、北豊津信号場に8時50分頃、1分ほど停車(北豊津信号場~黒岩駅間が単線のため)。その停車時間中に旧駅を車窓撮影(上から1、3~5枚目写真)。ホーム、旧駅舎、駅名標があった鉄柱など廃駅からわずか1か月後ということで、駅であった名残が相当残っていました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

◆蕨岱駅(わらびたい)(山越郡長万部町)[駅番号:S31]※2017年3月3日廃止
二股駅から6.0km、黒松内駅から5.4km(函館駅から126.9km、旭川駅から296.2km)
前述の2駅は駅廃止後も信号場として残っていますが、蕨岱駅は単線区間ということで、完全通過。長万部発→小樽行・普通列車に乗車し、旧蕨岱駅通過直前の旧駅を車窓撮影。
なお、旧蕨岱駅前にはニセコバス「ワラビタイ駅」バス停があり、駅廃止後もバス停及びバス停名はそのままです。
イメージ 6

旧蕨岱駅通過前、二股駅停車時、隣駅が「わらびたい」→「くろまつない」となった駅名標を車窓撮影。
イメージ 7

この日は石谷駅→本石倉駅、石倉駅→山越駅、八雲病院前バス停(函館バス)→黒岩駅とジョグ(走り)移動で、約36km走行(寄り道有)。長万部駅乗換時間の合間で長万部温泉へ行き入浴(丸金旅館(長万部温泉で唯一露天風呂がある))しました。
イメージ 8