Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】宇部郵便局

イメージ 1

2017年12月17日、山口県内郵便局回り(2)・宇部郵便局(ゆうゆう窓口)に寄り、風景印を押印しました。

◆宇部郵便局(うべ)
・住所:〒755-8799山口県宇部市常盤町2丁目1-23
・図案説明:彫刻の散歩道(黒川晃彦作「ロンド」)、南蛮踊り
・使用開始日:2000年(平成12年)10月2日
※使用切手:[上から1枚目]ネコと音楽、[上から2枚目]流れ星(2枚ともグリーティング切手・ハッピーグリーティング、2017.11.22発行)
イメージ 2
イメージ 3
第48回防府読売マラソン完走(2時間54分42秒)後、シャトルバスで防府駅前に戻り、防府駅→宇部新川駅はJR山陽本線-宇部線普通列車利用(新山口駅、宇部駅乗換)、宇部新川駅→宇部郵便局の移動はジョグ(走り、約1.5km)です。宇部新川駅構内には白鳥の置物がありました。
イメージ 4
宇部新川駅→宇部郵便局移動途中、宇部郵便局風景印に描かれている「彫刻の散歩道」の彫刻、黒川晃彦作「ロンド」に昨年寄ったところ、クリスマス前ということで、フルートを吹く少女、ベンチに座ってサキソフォンを吹くおじさん、そしてその演奏を聴いているネコ、みんなサンタクロースの衣装を着ていたのですが、夜の撮影となったため、今回は日が暮れないうちに寄ったところ、今年もサンタクロースの衣装着用しており、しっかり撮影。昨年は夜でネコかどうか判別できませんでしたが、今回はネコなのを確認できました(笑)。
昨年・2016年も宇部郵便局風景印を押印しましたが、今回の風景印押印の切手は、少女とネコが描かれた2017年11月発行のハッピーグリーティング切手。「ネコと音楽」もピッタリですし、「流れ星」もネコが座っているところは同じ。フルートを吹く少女も外だから、夜は星を見ているかな?(演奏中は無理か…)

風景印/宇部郵便局(2016.12.18押印)
https://blogs.yahoo.co.jp/yu_runki/14885483.html
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
で、宇部郵便局に寄ったところで日が暮れたので、宇部新川駅に戻る途中、再び彫刻「ロンド」に寄り、撮影しました。
サンタクロースの衣装を着用していない「ロンド」も見たいのですが、防府マラソン開催日は12月第3日曜で、クリスマス前だから、マラソン参加時は無理ですね…。
イメージ 14
イメージ 15
風景印/宇部郵便局