Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】札幌福住郵便局

イメージ 1

2017年12月25日、札幌福住郵便局に寄り、風景印を押印しました。

 

◆札幌福住郵便局(さっぽろふくずみ)
・住所:〒062-0042北海道札幌市豊平区福住2条6丁目6-3
・図案説明:さっぽろ羊ヶ丘展望台、クラーク像、ヒツジ、札幌ドーム
・使用開始日:2002年(平成14年)5月24日
※使用切手:[上から1枚目](左)投手(東京巨人軍・沢村栄治選手)、(右)打者(大阪タイガース・影浦将選手)(日本プロ野球50年記念切手、1984.11.15発行)
イメージ 2

アメリカ・メジャーリーグのアナハイムエンジェルスに移籍が決まった北海道日本ハムファイターズ・大谷翔平選手が、2017年12月25日に札幌ドームで公開記者会見を行ったので、私も札幌ドームへ行きました。
イメージ 3

イメージ 4

その札幌ドームへ行く前に札幌福住郵便局に寄り、風景印押印。大谷翔平選手といえば、投手と打者の「二刀流」ということで、プロ野球50周年記念切手の投手と野手の2枚に押印しました。宮本武蔵の切手(20世紀デザイン切手、日本映画切手)には押印せず…。
で、大谷翔平選手の公開記者会見(大型ビジョンでの「大谷翔平選手公開記者会見」の画像…左に投手、右に野手の構図はまさしくプロ野球50周年記念切手「投手と野手」と同じ!)、やはり夢だったメジャーリーグでのプレーがこれから実現するとあって、表情はこれからさらなる夢に向けての決意に満ちたものでした。5年間でしたが、そういう大きな夢に向けて頑張ってきた大谷翔平選手の活躍を目の当たりにすることができ、感動の一言。その見てきた中での一番の感動といえば、2016年10月16日、パ・リーグのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ第5戦、9回表にDH解除でリリーフ当番したときにマークした日本球界最速の球速165km/hですね。これで相手のソフトバンク打線を完全にねじ伏せて日本シリーズ進出を決めたわけで、本当に圧巻の投球でした。
イメージ 5

メジャーリーグでも大舞台で球速165km/hを超える投球をぜひして、みんなの度肝を抜かせてほしいですね。

 

風景印/札幌福住郵便局