Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】HBCラジオで「風景印」が紹介される!

イメージ 1

HBCラジオ「気分上昇ワイド ナルミッツ!!!」(毎週月~金曜、9~12時)の番組で、毎週木曜・イラストレーター・手塚越子さん「手塚流 遠足のススメ」で風景印が紹介されました。
6月14日(木)放送で札幌市南区・エドウィン・ダン記念館とエドウィン・ダン像(エドウィン・ダン記念公園内)に行き、ついでに記念館そばにある札幌南郵便局へ行って風景印を押印したところ、デザインはエドウィン・ダン記念館とエドウィン・ダン像ではなく、真駒内屋内競技場、真駒内屋外競技場で残念だったという内容の話をされていました。
この放送をスマホのアプリ「ラジコ」の「タイムフリー」機能で聴き、エドウィン・ダン記念館とエドウィン・ダン像を描いた風景印は真駒内泉町郵便局で使用していますよ、と番組あてのメルアドにメールしたところ、翌週・6月21日(木)放送で、手塚さんからその内容を紹介していただき、すぐに真駒内泉町郵便局へ行って、風景印押印されたとのこと。風景印好きの私にとって非常に嬉しい話です。
で、手塚さんは真駒内泉町郵便局の風景印紹介の前段で、風景印は正式名称「風景入通信日付印」で、昭和6年に始まり、今は全国で約11000局で使用、消印なので無料では押せず、62円以上の切手に押印すること…などの一般的な話もあれば、押印のときだけ別の局員出てきて「多分押すのがうまい方なんでしょうね」との余談も有ったり、そして別の郵便局、札幌澄川南郵便局の風景印を押して、描かれている像、澄川公園の拓魂像にも行って、その像のできた経緯も紹介していました。
ラストに「まずは郵便局で風景印を押してもらって、ここから旅や遠足を始めるのがオススメです。風景印は奥の深い世界なので、じわじわと集めていきたい」と話されていました。
この日のコーナーは風景印、そして風景印に描かれた題材の話題。私も風景印を集めるだけでなく、風景印に描かれている題材へ実際に行って、写真撮影して紹介…と同じことをしているので、風景印の輪が広がって非常に嬉しい限り。
余談ですが、HBCラジオにちなんだ風景印がある(札幌北三十一条郵便局、北海道民法第一声の地碑(HBCラジオが最初。碑は北海道放送(HBC)設置))ことも、今回の放送の感想とともにメールしたので、ひょっとしたらまた紹介してもらえるかな?
で、この放送はパソコンやスマホのアプリ「ラジコ」の「タイムフリー」機能(北海道外ではラジコプレミアム(エリアフリー)(月額350円(税別))の契約が必要)で聴くことができます。この放送は先週・6月21日(木)の9時14分頃から放送されたものですが、「タイムフリー」機能は1週間以内なので、6月28日(木)まで(厳密には6月29日(金)4:59まで)です。

(参考)
風景印/真駒内泉町郵便局(2016.5.20押印)
https://blogs.yahoo.co.jp/yu_runki/14459547.html

風景印/札幌澄川南郵便局(2018.1.18押印)
https://blogs.yahoo.co.jp/yu_runki/15375602.html