Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】名古屋市観光・その3

イメージ 1

2018年6月17日、名古屋市内run(走り)観光・その3です。

 

◆ブロンズ像・よろこびの朝(星が丘テラス)(星が丘元町)…名古屋星丘郵便局風景印
2018年3月2日、ブロンズ像「よろこびの朝」が描かれた名古屋星丘郵便局を押印したのですが、その郵便局回りのタイミングでよろこびの朝像は撮影できなかったので、今回の名古屋旅行時、像のある星が丘テラスへ行って撮影することに。
「run観光」と言っても、それまでいた鶴舞公園からだと約7kmもあり、このあと宮の渡し公園→白鳥庭園(熱田区)に寄ったあとリニア・鉄道館(港区)へ行くので、名古屋市交通局「ドニチエコきっぷ」(600円)利用で鶴舞駅→星ヶ丘駅を鶴舞線-桜通線-東山線(御器所駅・今池駅乗換)で移動。
ブロンズ像「よろこびの朝」は星が丘テラス・イーストの北側4階の南(南側の建物だと3階)、星ヶ丘ボウルや椙山女学園大学方面へ抜ける道の広場にあります(紹介している図面の現在地の南(図面の上))。
ブロンズ像には像の作品名・作者名等の記載はなし。ただし、像の下部に作者・山本眞輔氏が書き込んだサイン「sin」と「SHINSUKE YAMAMOTO」の刻印がありました。
ブロンズ像は麦わら帽子(と思われる)をかぶった女の子が右手にハトをかかえ、真っ正面を見つめているところ。足元にもハトが1羽います。タイトルが「よろこびの朝」…見つめているのは希望に満ちた未来?解説がないので、答えはわかりませんが、女の子がピンと立っているところからも、しっかりとした気持ちを持っている雰囲気がありますね。
名古屋星丘郵便局風景印使用開始は1985年で、星が丘テラスは2003年オープン…つまり、風景印使用開始時は別の場所に設置されていて、星が丘テラスオープンに合わせて移設されたことになりますが、風景印使用開始時はどこにあったか…ただいま調査中です。

 

風景印/名古屋星丘郵便局(2018.3.2押印)
https://blogs.yahoo.co.jp/yu_runki/15528591.html
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

で、よろこびの朝の女の子は西を向いています。で、その方向に東山タワー(東山公園内)がありました。
イメージ 12

イメージ 13

その星が丘テラスで屋外の上に色鮮やかな傘が並べられている「アンブレラフラワー」が行われていて(2018年は4月20日~7月31日実施)、ついでに撮影しました。
たまたま名古屋行きの数日前、北海道のHBCラジオでこの話題があったので、本当にグッドタイミングでした。
イメージ 14

イメージ 15