Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】東京都板橋区観光(6)

イメージ 1

2018年10月20日(土)、東京都板橋区内のrun(走り)観光・その6です。

 

◆板橋区立郷土資料館(板橋区赤塚5丁目)
来館時点で「いたばし大交通展」開催中。
板橋区の鉄道(JR埼京線(赤羽線)、東武東上線、都営地下鉄三田線(6号線)、東京メトロ有楽町線・副都心線(ほか廃止された路線も))のいろんなことが紹介されていて、非常に面白かったです。
イメージ 2
資料館前に昔のカノン砲が展示されていました。
イメージ 3
資料館内に板橋区の郷土行事「田遊び」の写真が掲示されていました(板橋徳丸郵便局風景印)。
イメージ 4
イメージ 5
そして資料館の西側、建物の外側に出たところに旧田中家住宅(茅葺き屋根)がありました。板橋三園郵便局風景印に描かれている赤塚溜池公園の建物はおそらく旧田中家住宅と思われます。
イメージ 6
イメージ 7
板橋郵便局風景印に描かれている遍照寺の駅馬模型は現在、板橋区立郷土資料館で収蔵しているのですが、状態が悪いため、公開していないとのこと。(※板橋郵便局風景印掲載ページでも同様の内容を掲載)

 

風景印/板橋郵便局(2018.10.20押印) 

 

で、駅馬模型はその後、板橋区郷土資料館で保管ということで、資料館へ行って職員の方に尋ねたところ、現在も収蔵してはいるものの、状態が悪いため、公開はしていないとのこと。ちょっと残念。

 

◆赤塚諏訪神社(板橋区大門)
赤塚諏訪神社では五穀豊穣と子孫繁栄の祈願で「田遊び」が行われています。
田遊びは徳丸北野神社では2月11日実施ですが、赤塚諏訪神社は2月13日実施です。(板橋十景)
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
赤塚諏訪神社前でいたばし観光キャラクター「リンリンちゃん」(板橋区花・ニリンソウの妖精(頭の上にニリンソウの花))のラッピングバスを見かけました。
イメージ 14
西高島平駅から都営地下鉄三田線乗車し、本蓮沼駅下車。

f:id:yu_runki:20210306144301j:plain

◆南蔵院(板橋区蓮沼町)
本蓮沼駅そばの南蔵院へ。南蔵院はしだれ桜が有名で「板橋十景」のひとつ。板橋蓮沼郵便局風景印に描かれています。

f:id:yu_runki:20210306144339j:plain

イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
南蔵院の扁額の縁にも赤塚山乗蓮寺にもあった猪の目(ハートの形)がありました。
イメージ 20
イメージ 21
この日の板橋区観光は終了です。