Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】東京都文京区・台東区観光

イメージ 1

2019年2月22日(金)、東京都台東区・文京区の郵便局回りのついでにジョグ(走り)観光を実施です。

◆金栗四三青春の地(上から1枚目写真)
東京メトロ千代田線利用で根津駅下車。根津駅周辺に「金栗四三青春の地 文京区」のペナントがたくさん掲示されていました。「金栗足袋(ハリマヤ足袋)」の発祥が文京区とのこと。2019年前半、NHK大河ドラマ「いだてん」前期の主役が1912年ストックホルム五輪、1920年アントワープ五輪、1924年パリ五輪で3度、日本代表のマラソン選手として出場した金栗四三(1891年生-1983年没)ということで、大々的に宣伝しておりました。

◆横綱千代の富士像(台東区谷中1丁目、玉林寺)
根津駅→台東桜木郵便局のジョグ移動途中、道路向かいのお寺の前に「……像」という碑があり、じっくり碑の文字を見ると「横綱千代の富士像」と書かれていて、生まれも育ちも北海道の私として、北海道(福島町)生まれの横綱千代の富士の像があるとなれば寄らないわけにはいきません。すぐに寄り道決定!
千代の富士像は凛々しい土俵入りの姿。2011年設置で、制作は彫刻家・小張隆男氏。2012年、北海道福島町が小張隆男氏所有の原形を借り受け、同町・横綱千代の山・千代の富士記念館に展示しているとのこと。偶然ですが千代の富士像を見かけることができ、感動です!なお、横綱千代の山・千代の富士記念館の前にある千代の山像、千代の富士像も小張隆男氏制作。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

◆貧乏が去る像(台東区谷中1丁目、妙泉寺)
これまた偶然見つけた像。どこかで見たことがあるような…あ、貧乏神キャラクター「ボンビー」!…ハドソン発売のテレビゲーム「桃太郎電鉄」のキャラクター。ホントに懐かしいです!
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

◆谷中ぎんざ(台東区谷中3丁目(一部は荒川区西日暮里))
平日日中でしたが、多くの人でごった返していて、活気溢れる商店街でした。時間なく、素通り状態でしたが、絵葉書販売しているお店もありました。ゆっくり、ゆったりと寄りたいですね。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

このあと荒川区へ移動です。