Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【観光】防府市観光(1)

種田山頭火銅像写真
2019年12月15日、防府読売マラソン出場。そのついでにマラソン出場前後で風景印題材を中心とした防府市観光をしましたので、紹介でいたします。


◆種田山頭火銅像(防府市八王子1丁目・防府駅北口(てんじんぐち))(防府駅前郵便局、防府車塚郵便局風景印)
俳人・種田山頭火は防府市生まれ。山頭火関連のものが防府市内のあちこちにありますが、防府駅前にも山頭火銅像&歌碑があります。銅像が描かれている風景印、防府駅前郵便局は真横(左側)から、防府車塚郵便局は正面向かって左側(本人の右側)斜めから見たところです。

種田山頭火銅像・歌碑写真

種田山頭火歌碑写真

種田山頭火銅像写真
◆交流の輪(防府市戎町1丁目・防府市地域交流センター アスピラート前)(防府駅前郵便局風景印)
防府駅前郵便局風景印の図案説明に記載されていませんが、種田山頭火銅像の後ろに描かれている輪はモニュメント「交流の輪」。設置の1998年当時は、朝~夜の正時に上部の蓋部がスライドして人形が出てくる「からくり時計」でしたが、設置から10年ほどで故障したため、2011年にからくり時計の機能を停止。現在は「モニュメント」として設置されています。

アスピラート前・交流の輪写真

アスピラート写真

アスピラート前・交流の輪写真

アスピラート前・交流の輪解説写真

◆JR防府駅(南口(みなとぐち))(防府市戎町1丁目)(防府駅前郵便局風景印)
防府駅前郵便局風景印の後方に描かれている二等辺三角形はJR防府駅の南口(みなとぐち)側のガラス張り部分。風景印の図案説明には記載されておりません。

JR防府駅写真

JR防府駅写真

JR防府駅写真
JR防府駅前に「防府観光イラストMAP」がありました。明らかに20年以上前につくられた感じのものでしたが、その証明のひとつに新幹線車両イラストが0系。運用終了が2008年なので、最低でも12年以上前ですね。

防府観光イラストMAP写真
その2につづく…。