Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】岩見沢郵便局(2020.9.6押印)

岩見沢郵便局風景印

2020年9月6日、岩見沢郵便局(ゆうゆう窓口)に寄り、風景印を集印しました。


◆岩見沢郵便局(いわみざわ) ※変形印
・住所:〒068-8799北海道岩見沢市9条西2丁目1-5
・図案説明:いわみざわ公園野外音楽堂・キタオン、バラ(岩見沢市花)、コブシ(岩見沢市木)(外周:楕円)
※使用切手:バラ1(63円切手)(グリーティング切手・グリーティング(ライフ・花))

岩見沢郵便局局舎写真

2020年9月6日、岩見沢→美唄(上幌向駅→峰延駅)のrun(走り)観光途中、岩見沢郵便局に寄りました。
そのあと東通りの利根別川(とねべつがわ)に架かる楓橋(かえでばし)欄干に岩見沢市花・バラがありました。欄干には岩見沢市鳥・ハト(鳩)もありました(岩見沢市花・市鳥はともに1968年制定)。郵便関係ではなく、公共施設で「手紙を加えたハト」のデザインというのは珍しいと思います。

岩見沢市・楓橋欄干写真

岩見沢市・楓橋欄干写真

なお、東通りは岩見沢市道で、橋付近は工場などが点在する程度で、車や人の通行量もあまりなく、橋の欄干にイラストを入れる必要性は非常に低い感じがしましたが、国土地理院ウェブサイトで昔の地図を閲覧したところ、どうやら以前は国道(12号)のようで、旧国道という意味合いとして、橋建設の際、欄干にイラストを入れた…のかなと勝手に想像しております。
余談ですが、この先、北東約2km先(途中(約1.5km先)で現在の国道12号線と交差)、幾春別川に架かる1911年完成の岡山橋(アーチ橋)があり、土木学会選奨土木遺産に認定(2012年)されています。岡山橋も以前は国道(完成時は27号、そのあと12号)でした。

岡山橋写真

岡山橋写真

岡山橋写真

岡山橋写真

岡山橋写真

岡山橋写真

風景印/岩見沢郵便局(2020.9.6押印)