Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】中目黒駅前郵便局(2020.10.23押印)

中目黒駅前郵便局風景印

2020年10月23日、東京都目黒区郵便局回り(20)・中目黒駅前郵便局に寄り、風景印を押印しました。


◆中目黒駅前郵便局(なかめぐろえきまえ)
・住所:〒153-0051東京都目黒区上目黒2丁目15-8
・図案説明:鬼子母神堂、三沢初子像(ともに正覚寺)
・使用開始日:1986年(昭和61年)10月23日
※使用開始時は「東京」入り、集印時は「東京」無し
※使用切手:[上から1枚目]ミヤギノハギ・宮城県(ふるさと切手東北版・東北6県の花、2004.3.19発行)、[上から2枚目]文楽・八重垣姫(国立劇場開場記念切手、1966.11.1発行)

中目黒駅前郵便局風景印

中目黒駅前郵便局局舎写真

(注)上記画像(63円未満切手の押印)について、葉書大の台紙に当該切手を含め額面合計63円以上の切手2枚をそれぞれ5cm以上離して貼付し、それぞれの切手に風景印押印(1枚の台紙に額面合計63円(国内葉書料金)以上の切手に同一種類の消印を最低回数押印(前述のケースだと2回)することは、記念押印の規定で認められた押印方法)した一部分を掲載したものです。


上目黒四郵便局→中目黒駅前郵便局の移動はジョグ(走り、約1.1km)。
中目黒駅前郵便局訪局後、正覚寺へ寄る。寄った際、雨足が強くなり、デジカメ撮影の条件もかなり厳しい状況に…。

正覚寺写真

風景印に描かれている鬼子母神堂を撮影。

正覚寺・鬼子母神堂写真

同じく風景印に描かれている三沢初子像を撮影。三沢初子(寛永16年(1639年)生-貞享3年(1686年)没)は第3代仙台藩藩主・伊達綱宗の側室。第1子はのちの第4代仙台藩藩主・伊達綱村。

正覚寺・三沢初子像写真

正覚寺・三沢初子像写真

正覚寺・三沢初子像写真

境内には三沢初子墓(東京都指定文化財旧跡)もありましたが、撮影できず。
三沢初子は人形浄瑠璃や歌舞伎の演目「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」の「政岡」のモデルと言われています。ということで、演目名にちなみ「センダイハギ」切手に風景印集印しました。


風景印/中目黒駅前郵便局(2020.10.23押印)