Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【郵便局】仲洞爺簡易、2016年1月末まで閉鎖

イメージ 1

2015年11月7日、洞爺湖1周ランをした途中、道道洞爺公園洞爺線から少し寄り道して、仲洞爺簡易郵便局*1で、一時閉鎖の期間が当初は10月末の予定が、来年1月末まで延長とのこと。
ということで、営業再開は早くとも来年・2016年2月1日(月)ということになりますね。
なおこの張り紙から、仲洞爺簡易郵便局の受託者は壮瞥町(役場)ということなんですね。建物は明らかに民家風なので、推測として以前は受託者が個人で、その方が辞め、仲洞爺の自宅も退去して一時閉鎖されたため、壮瞥町がその家を買い取りまたは借り受けて簡易郵便局を受託しているのでしょうが、そこで担当していた職員が退職し、代わりの職員を探していたものの、すぐには決まらず、一時閉鎖期間が延長になったのではないか…と思われます。
簡易郵便局の局員さんもそれなりの研修が必要になると思われ、職員採用が決まったとしてもすぐに簡易郵便局再開…とはなりませんので、過疎地の簡易郵便局は急にこのような状況がどこでも起きる可能性があるということですね。

*1:壮瞥町仲洞爺)に寄ったところ、以下の張り紙がありました。

イメージ 2

イメージ 3

9月14日(月)から一時閉鎖(直近の営業は9月11日(金