Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】札幌苗穂郵便局

イメージ 1

2016年5月27日、林明子氏原画の童画のノスタルジーシリーズ第3集切手適正風景印郵便局回り(1)・札幌苗穂郵便局に寄り、風景印を押印しました。

◆札幌苗穂郵便局(さっぽろなえぼ)
・住所:〒065-0043北海道札幌市東区苗穂町4丁目1-46
・図案説明:酪農と乳の歴史館(雪印メグミルク札幌工場内(旧・雪印乳業史料館))、東区マスコットキャラクター・タッピー
・使用開始日:2000年(平成12年)9月11日
※使用切手:はじめてのおつかい(童画のノスタルジーシリーズ切手第3集、2016.5.27発行)

童画のノスタルジーシリーズ第3集切手の中に牛乳パック(「はじめてのおつかい」切手)、自転車(「とん ことり」切手)があり、牛乳は「酪農と乳の歴史館」が描かれている札幌苗穂郵便局風景印と牛が描かれている月寒郵便局(札幌市豊平区)、江別大麻東町郵便局(江別市)の風景印、自転車は白石南郷十八郵便局(札幌市白石区)の風景印がピッタリなので、以上4局を切手発行初日・5月27日午後に訪局して風景印押印することに。まずは札幌苗穂郵便局へ。自宅→札幌苗穂郵便局はジョグ(走り、約9.0km)移動。
郵便局そばに雪印メグミルク札幌工場があり、敷地南側に「酪農と乳の歴史館」があります。建物前には以前の名称「雪印乳業史料館」の表示も残っていました。
なお、札幌苗穂郵便局風景印の色が風景印用の鳶(とび)色ではなく、朱色だったので、郵便局で使っているインクを確認したところ、料金証紙(メータースタンプ)用のインクを使っており、風景印用(鳶色)のインクは局に無いとのことだったので、支社に確認して風景印用インクを取り寄せてもらうよう依頼いたしました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

風景印/札幌苗穂郵便局