Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【JR】新冠駅・静内駅駅名標等撮影

新冠駅駅名標写真
2015年の高波被害により不通となったJR日高本線・鵡川~様似間の駅名標撮影で、2017年5月9日、二十間道路桜並木のサクラ鑑賞ついでに新冠駅と静内駅の駅名標を撮影しました。

 

◆新冠駅(にいかっぷ)(新冠郡新冠町)
節婦駅から4.1km、静内駅から4.9km(苫小牧駅から77.2km、鵡川駅から46.7km、様似駅から69.3kmkm)

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4 

◆静内駅(しずない)(日高郡新ひだか町)
東静内駅から8.8km(苫小牧駅から82.1km、鵡川駅から51.6km、様似駅から64.4km)

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

なお、静内駅は有人駅ですので、静内駅からの切符購入により入場。通常の立ち入りは入場券(170円)がないとできません。

 

この日は苫小牧→鵡川はJR日高本線の普通列車利用。

イメージ 8

鵡川から静内行きの列車代行バス乗車。

イメージ 9

新冠駅で降り、ここからすべてジョグ(走り)移動。新冠郵便局に寄って風景印押印後、新ひだか町へ。新冠町、新ひだか町のカントリーサインを撮影。

イメージ 10
イメージ 11

途中で静内山手簡易郵便局と静内御幸郵便局に寄る。静内山手簡易郵便局の看板は丸型ポストの投函部分が顔に見立てたイラストとなっています。ただし郵便局前のポストは丸型ポストではありません。(静内郵便局(風景印押印)にも寄る)

 

◆静内山手簡易郵便局(日高郡新ひだか町)

イメージ 12
イメージ 13

◆静内御幸郵便局(日高郡新ひだか町)

イメージ 14

二十間道路桜並木へ向かう途中、サラブレッドが放牧している牧場が点在。牧草を食べている馬の様子も撮影。桜の木と葦毛馬とのツーショットも撮りました。

イメージ 15
イメージ 16

そして二十間道路桜並木に到着。真っ青な青空の中、満開の桜の並木…壮観の一言。桜並木の外側の牧場で放牧されているサラブレッドを桜越しに撮影。

イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20

このあとしずない桜まつり会場、まつり期間中のみ一般公開している龍雲閣、御園郵便局(風景印押印)、真歌公園(英傑シャクシャイン像)に寄って静内駅到着し、鵡川行の列車代行バスに乗り、札幌方面に戻りました。走行距離は約40km。静内駅に戻るときは南からの風をほぼ正面に受ける形でややツラかったですが、気持ちよく走れました。あと、二十間道路桜並木でも外国人観光客が多かったですね。
また桜の季節、天気がいい日を狙って二十間道路桜並木をランニングしたいですね。