Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】札幌ラベンダー巡り

f:id:yu_runki:20210227084409j:plain

2017年7月15日(土)、ランニング練習を兼ねて、札幌市内のラベンダー畑観光。札幌市南区・東海大学構内→南沢神社境内、札幌市中央区・幌見峠へ行ってきました。

 

◆東海大学札幌キャンパス構内(札幌市南区南沢5条1丁目)
札幌市南区南沢地区が日本におけるラベンダー商用栽培発祥の地にちなみ、キャンパス内1666平方mの畑で2,630株栽培。来訪翌日の7月16日(日)、キャンパス内で「第10回南沢ラベンダーまつり」開催されました。ラベンダー畑には「内村鑑三記念碑」が設置されています。

イメージ 2

 

イメージ 3

 

イメージ 4

 

イメージ 5


◆札幌南沢神社境内(札幌市南区南沢3条4丁目)
札幌南沢神社境内(南側)にラベンダーが植えられていて、その中に「ラベンダー発祥の地」碑が設置されています。

イメージ 6

 

イメージ 7

 

イメージ 8

 

イメージ 9

 

イメージ 10


このあと幌見峠へのランニングコース、南沢→川沿と移動し、道道82号・西野真駒内清田線を中央区盤渓方面へ移動。今年・2017年2月3日に「盤渓北ノ沢トンネル」(延長1612m)開通により、道道がトンネル区間に切り替わったのですが、旧道のこばやし峠経由で走行。さすがに旧道ということで、走行時間ですれ違ったクルマは数台のみ。ランニングでのミニ峠走(旧道区間は約3km)ができそうですね。なお、峠そばは登山道入口ですが「熊」と「マダニ」注意看板がありました。大きさは極端に違いますが、どちらも危険度高いですね…。

イメージ 11

 

イメージ 12

 

イメージ 13

 

イメージ 14

 

イメージ 15


◆幌見峠展望台(札幌市中央区盤渓)
札幌南沢神社から約9km走行し、幌見峠到着。札幌都心部の見晴らしがとてもいい場所として札幌観光の穴場的スポット。私もラベンダー時期に訪れたのは今回が初めて。晴天ということもあり、最高の景色を楽しむことができました!穴場的スポットでも外国人観光客が結構おりました。

イメージ 16

 

イメージ 17

 

イメージ 18

 

イメージ 19

 

イメージ 20


このあと用事で札幌市中央図書館に寄り、フィニッシュは札幌駅。スタートはJR苗穂駅前(途中まで豊平川河川敷走行)、合計走行距離は約34km。この日、札幌の最高気温は33.4度。実はこの日以降、札幌の真夏日はご無沙汰。北海道マラソンに向けた暑さ対策のランニングでしたが、ちょっと暑過ぎでした(苦笑)。