Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】小樽市観光

イメージ 1

2017年8月11日(金・祝)、北海道森林スポーツフェスタinおたるの森林マラソン出場後、小樽市内のrun観光です。

◆天狗山…小樽郵便局風景印
札幌のとなり、小樽の有名な観光地・天狗山ですが、私にとって恥ずかしながら初訪問(多分)。「北海道森林スポーツフェスタinおたる」の会場、おたる自然の村から天狗山観光線をジョグ(走り)移動し、天狗山ロープウェイ山頂駅へ。ロープウェイを撮影。ロープウェイ車両は赤(車体に「OTARU」)と青(車体に「TENGU」)の2つあります。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

展望台から小樽市街を撮影。
イメージ 7

天狗山ロープウェイ山頂駅そばには「花なで天狗さん」があります。鼻の頭はたくさんなでられているので、赤の塗装が剥がれてます。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

また山頂駅には「小樽スキー資料館」と「天狗の館」があります。日本のスキーのいろんな歴史について展示されています。
イメージ 12

ロープウェイ山頂駅か天狗山ロープウェイに「初乗車」で山麓駅に下山。降りてからもロープウェイを撮影。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

下山後、8月31日をもって閉館となる石原裕次郎記念館の前までジョグ移動し、モニュメントと建物を撮影。
イメージ 17

このあと小樽運河までジョグ移動し、運河と倉庫群を撮影。撮影ポイントの浅草橋には大勢の観光客(大半は外国人)。
イメージ 18

イメージ 19

観光はここまで。夜の食事は小樽駅から400mほど離れた「なると本店」へ行き、若鳥半身揚げの「若鳥定食」(1200円)を食べる(写真は生ビール(550円)も追加)。人気店なので、20分ほど待ちました。
イメージ 20

イメージ 21

天狗山ロープウェイ山麓駅からなると本店まで約8km走行。またたっぷり小樽観光したいですね!