Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】宇都宮南郵便局

イメージ 1

2017年11月24日、栃木県郵便局回り(2)・宇都宮南郵便局(ゆうゆう窓口)に寄り、風景印を押印しました。

◆宇都宮南郵便局(うつのみやみなみ)
・住所:〒321-0199栃木県宇都宮市宮の内2丁目176-33
・図案説明:日光連山、栃木県総合運動公園(陸上競技場)、黎明像(栃木県総合運動公園入口)、トチノキの葉
・使用開始日:1981年(昭和56年)10月30日
※使用切手:[上から1枚目]アーチェリー競技、男体山(第35回国民体育大会記念切手、1980.10.11発行)、[上から2枚目]ランナー、ハマナス(ふるさと切手北海道版・第44回国民体育大会記念、1989.9.1発行)、[上から3枚目]トチノキ(ふるさと切手・国土緑化・石川県、2015.5.15発行)、[上から4枚目]老猿・高村光雲作(近代美術シリーズ切手第16集、1983.3.10発行)、[上から5枚目]黎明富士・安田靫彦画(東京サミット記念切手、1986.5.2発行)
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

宇都宮東郵便局→宇都宮南郵便局の移動は、宇都宮東便局→宇都宮駅(約1.4km)、雀宮駅→宇都宮南郵便局(約1.7km)はジョグ(走り)、宇都宮駅→雀宮駅はJR(宇都宮線)利用。
宇都宮南郵便局訪局後、風景印に描かれている栃木県総合運動公園へ向かっていたところ、冠雪したばかりの日光連山(上から7枚目写真…男体山)を見ることができました。
イメージ 7

そして、栃木県総合運動公園到着。風景印右側中央に描かれている陸上競技場(外側)を撮影。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

そして総合運動公園入口にある黎明像も撮影。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

像には…
のびる力 むすぶ心 ひらくあした を
スローガンとする第三十五回国民体育大会
ー栃の葉国体ーの開催を記念するとともに
若人が希望に満ちた明日に向って
明るくたくましく成長することを願い
この像を建てる
昭和五十五年七月四日
栃木県知事 船田 譲
制作者 南 庄作
財団法人日本宝くじ協会助成
…と書かれています。この像は第35回国体開催記念でつくられたので、第35回国体記念切手に押印。第35回国体切手は1980年発行。この年、小学5年時に切手収集開始したので、思い入れの強い切手のうちの1枚。そのときはアーチェリー競技の切手という認識しかなく、国体が栃木県開催、切手のバッグに男体山が描かれていることは相当経ってから知り、そして切手に合う風景印を押印でき、感無量でした。
で、像の名称が「黎明」ということで、「黎明富士」切手にも風景印押印…こじつけですね(苦笑)。
なお、黎明像制作の南庄作(みなみしようさく)は栃木県那須塩原市出身(1904年生~1995年没)。
そして、近代美術シリーズ切手の高村光雲作「老猿」栃の木で製作ということで、トチノキの葉が描かれた風景印押印です。

風景印/宇都宮南郵便局