Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】新ひだか町観光・その3

イメージ 1

2018年5月12日(土)、新ひだか町・東静内駅→本桐駅のジョグ(走り)(一部、JR列車代行バス移動)での駅名標等撮影。そのついででの新ひだか町のrun観光(風景印題材中心)・その3です。

run観光/新ひだか町観光・その1
https://blogs.yahoo.co.jp/yu_runki/15514451.html
run観光/新ひだか町観光・その2
https://blogs.yahoo.co.jp/yu_runki/15515105.html

◆歌笛神社(三石歌笛)(歌笛郵便局風景印)(上から1~13枚目写真)
本桐から約6km走行して到着。風景印では本堂へ上がる階段が約20段描かれていますが、実際に行ったところ100段以上!既に30kmほど走行して疲労している脚の状態での階段上りは非常にキツい!上りの角度も結構ありました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

階段の半ばあたりで咲いている桜が何本かありました。
イメージ 8

イメージ 9

で、あと少しで歌笛神社本堂に到着のところを撮影。
イメージ 10

階段の一番上まで上がり、本堂を撮影。階段は約193段(途中で微妙な段差がいくつかあり、10cm未満の段差はカウント除外)。本堂そばにある桜(多分ヤエザクラ)はまだ咲いておらず、つぼみがふくらんだ状態。あと数日で開花ですね。ロータリークラブでも桜植樹されています。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

◆旧三石町デザインマンホール
旧三石町(現・新ひだか町)のデザインマンホール2種類を撮影。船上から猟師が捕獲している昆布(コンブ)のデザインと馬(サラブレッド)の親子、日高山脈、ハマナス(旧三石町花)のデザインです。
イメージ 14

イメージ 15

これで新ひだか町観光は終了。JR本桐駅からみついし昆布温泉 蔵三までジョグ移動(走り、約3.7km)。ちょっとの時間でしたが、温泉でくつろぎ、道南バスで三石温泉→三石駅移動。日高三石駅からJR日高線列車代行バス・JR利用で札幌に戻りました。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

バス車窓にて太平洋の海沿いに沈む夕日を見ることができました。
イメージ 20