Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】南富良野町観光・その1

イメージ 1

2017年8月13日(日)、落合駅~東鹿越駅駅名標等撮影をしたついでに南富良野run(走り)観光(風景印中心)です。

 

JR/落合駅~東鹿越駅駅名標等撮影
https://yu-runki.hatenablog.jp/entry/15194156

 

札幌から富良野まではJR移動(滝川駅乗換)。時間の都合で、富良野→幾寅(南富良野町役場のそば)の移動はJRでなく旭川~帯広の都市間バス「ノースライナー号」で移動。ただし、全席指定で予約電話したところ満席でしたが、到着バスに確認したところ、空席あったのでなんとか乗車できました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

バス停「幾寅物産センター」(実際は「南ふらの物産センター」)は「道の駅南ふらの」内にあり、道の駅には北海道日本ハムファイターズの179市町村応援大使で、2017年が南富良野町が選ばれ、応援大使のポスターが張ってありました。
イメージ 5

◆空知川(落合郵便局風景印)
上流部が「シーソラプチ川」、「ルーオマンソラプチ川」の2つの合流地点(落合地区)から「空知川」。その合流地点の下流部から撮影。そして2つの川の合流地点のすぐの橋が「北落合橋」。橋は2016年台風10号による空知川堤防決壊により被害を受け、通行はできるものの工事中。台風被害の傷跡はやはり凄まじいですね…。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

空知川の上流からゴムボートでのラフティングをするため、マイクロバス移動中のところを目撃。近くにはラフティングの事務所らしきところもありました。
イメージ 13


また空知川河川敷には南富良野町が設置した幾寅郵便局風景印に描かれている「イトウ」の保護管理条例制定の看板もありました。
イメージ 15

◆JR列車代行バス
2016年台風10号による被害で不通となっている東鹿越駅~新得駅間のJR列車代行バスを目撃。バスはふらのバス(観光バスタイプ)でした。
イメージ 16

イメージ 17

また道路の端はサイクリング用の案内表示もありました。
イメージ 18

◆キタキツネ
東鹿越駅付近の道路でキタキツネを目撃。大きな的に仔ギツネかな?
イメージ 19

イメージ 20

その2につづく…。

 

run観光/南富良野町観光・その2
https://yu-runki.hatenablog.jp/entry/15565394