Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】長沼町観光(馬追温泉)

イメージ 1

2018年10月30日、長沼郵便局風景印押印後、翌日・10月31日をもって営業終了となる馬追(まおい)温泉へジョグ(走り)移動。
スタートはJR北広島駅。そのあと北広島元町郵便局→長沼郵便局に寄って風景印押印。そして北広島駅から馬追温泉まで約17km走行。馬追温泉到着が16時20分ということで、馬追温泉からマオイ文学台の「馬追原野」文学碑を撮影するため、遊歩道(約1600m)を通って長官山へ。
イメージ 2
イメージ 3
ところが途中で今年・2018年9月5日に通過した台風21号の強風の営業で、たくさんの木が倒れている状況。
イメージ 4
イメージ 5
このあと進んでいくも、遊歩道上に倒木がたくさんあり、また遊歩道自体も湧水でとても進める状況になく、日もかなり暮れてきたので、半分(約800m)進んだところでこの日にマオイ文学台へ行くのは断念し、馬追温泉へ戻ることに。
入館すると閉館のお知らせ文が掲示されていました。話によると水道が敷かれておらず、水自体が温泉水で、町役場から水道設置が必要と言われ、この機で営業終了することにしたとのこと。岩見沢駅行きのバスの時間が迫っていたので、ゆっくりすることはできませんでしたが、こじんまりした雰囲気で、混んでいない温泉施設は落ち着いて入ることができ、私は好きなタイプでしたけど、閉館はやはり残念ですね。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
馬追温泉のすぐそばが中央バス・馬追温泉バス停。岩見沢駅行きに乗り、由仁駅前下車。JR室蘭本線・由仁駅から札幌に戻りました(岩見沢駅乗換)。
イメージ 9