Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【run観光】八戸市観光・その3

イメージ 1

2019年5月11日、八戸市内郵便局で使用の風景印題材を中心に八戸市内のジョグ(走り)観光・その3です。

◆蕪島・蕪島神社(八戸市鮫町鮫)(八戸鮫郵便局、八戸類家郵便局風景印)
八戸うみねこマラソンコース試走を兼ね、蕪島方面へ行き、2014年以来、5年ぶりに蕪島へ。
2015年11月5日に蕪島神社が火災で全焼して焼失したものの、再建されることになり、神社本殿の建物はだいぶ出来上がっている様子ですが、神社境内は立ち入り禁止。そして来訪時はウミネコ繁殖期のため工事中断中。ウミネコが北海道方面へ旅立ったあとの8月以降に工事再開され、今年の年末に完成予定。公開再開は来年・2020年3月予定とのこと。来年のうみねこマラソンの時期には蕪島神社の参拝ができそうです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2014年来訪時に撮影した蕪島神社の鳥居前、そして境内の碑の写真です(このとき本殿は撮影しておらず…)。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

蕪島にたくさんいるウミネコを撮影。
イメージ 8

◆蕪島からの景色
蕪島休憩所上の展望スペースからの景色。まずは八戸鉱山の八戸港専用埠頭。八戸市松館寺地平で採掘した石灰石を約10kmの地下ベルトコンベアで埠頭まで運ばれ、ここから船に積み込まれ、運び出されます。
イメージ 9

総延長1324mの八戸大橋。
イメージ 10

八戸工業地帯の工場群。
イメージ 11

◆JR八戸線
このあと鮫駅からJR八戸線の列車に乗り、小中野駅下車。鮫駅、小中野駅の駅名標を撮影。蕪島へ行く前、白銀駅に寄って駅名標撮影。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

◆八戸市総合教育センター(八戸市諏訪)(八戸大町郵便局風景印)
八戸大町郵便局風景印に描かれている八戸市総合教育センターへ。風景印では植え込みと時計塔が描かれていますが、来訪時では辺りを散策したものの、それらしきものはありませんでした。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

◆三八城公園からの夕日
このあとホテルにいったん戻り、夕方に三八城公園へ行き、八戸の夕日を撮影。
イメージ 19

マラソン前日、八戸市内を約24km走行。天気が良く、気持ちよく走れました。