Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【空撮】東北・関東の機窓撮影(2020.2.28)

八戸港周辺空撮写真

2020年2月28日、東京旅行での新千歳→羽田の空路移動中、航空機窓(進行方向左手)から東北、関東を見ることができたので撮影しました。


◆八戸港周辺(青森県八戸)
雲が少しかかっていましたが、八戸港周辺の八戸市街をしっかり見ることができました。新井田川もバッチリ確認できました(上から1枚目写真)。
八戸市の北東、蕪島(上から2枚目写真・左下)も雲が少しかかってますが確認できました。

八戸港周辺空撮写真

八戸大橋そば(新井田川河口)も確認でき(上から3枚目写真)、八戸大橋東(上)は八戸うみねこマラソン会場の八戸水産公社そばの敷地もしっかりわかりました。本来であれば昨年出場した5月10日(日)開催・八戸うみねこマラソンが新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止決定。青森旅行も取りやめ。残念…。

八戸港周辺空撮写真

◆仙台港・松島湾周辺(宮城県仙台市宮城野区ほか)
仙台市の東、仙台市宮城野区の仙台港、多賀城市、塩竈市、七ヶ浜町、そして松島湾を見ることができました。

仙台港周辺空撮写真

◆霞ヶ浦(茨城県土浦市、かすみがうら市、石岡市ほか)
まず霞ヶ浦全景(上から5枚目写真)。手前(下)が筑波山周辺。そのあと土浦市上空からの霞ヶ浦を撮影(上から6、7枚目写真)。霞ヶ浦に注ぎ込む桜川も確認。桜川河口の北(左)はかすみがうらマラソン会場の川口運動公園。こちらも昨年出場した4月19日(日)開催・かすみがうらマラソンも新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止決定。走る予定が中止で走れなくなったマラソン大会のコースを2カ所も機窓で見ることになるとは、非常に複雑な心境…。

霞ヶ浦周辺空撮写真

霞ヶ浦周辺空撮写真

霞ヶ浦周辺空撮写真

◆手賀沼(千葉県我孫子市、柏市)
手賀沼の東部、その先の手賀川を撮影(上から8枚目写真)。手賀川の先、合流するのは利根川。

手賀沼周辺空撮写真

◆千葉港(千葉県市原市)
市原市エリアの千葉港を撮影(上から9、10枚目写真)。

千葉港周辺空撮写真

千葉港周辺空撮写真

◆川崎人工島(風の塔)
東京湾の川崎人工島(愛称「風の塔」)を撮影。東京湾アクアラインのトンネル建設用、そして現在は換気用(空気の排気、送気))、非常時の避難ルートととして造成されたもの。

川崎人工島周辺空撮写真

◆羽田空港(D滑走路)
この日の東京は南風ということで、着陸は空港南の人工島にあるD滑走路、北側から着陸。遠くには前述の川崎人工島が見えました。

羽田空港D滑走路空撮写真

おおむね晴天の中、飛行が夕方、15~16時ということで、逆光にならずに撮影できてよかったです。こういう時間帯で空路移動することはめったにない(朝か夜がほとんど)ので、ホント運がよかったです。
おまけ1…新千歳空港でFDA(フジドリームエアラインズ)機体後ろに「ちびまる子ちゃん」がいたので撮影。

FDA・ちびまる子ちゃん機写真

FDA・ちびまる子ちゃん機写真

同じく新千歳空港でANA(全日本空輸)の特別塗装機「HELLO 2020 JET」を撮影。

ANA・HELLO 2020 JET写真

おまけ2…羽田空港からは東京モノレール利用。途中で3月14日デビューJR東日本「サフィール踊り子」(東京~伊豆急下田間(臨時で新宿→伊豆急下田間の運転有)、全席グリーン車)の車両・E261系を見かけ、車窓撮影。

JR東日本・E261系車両写真

JR東日本・E261系車両写真

JR東日本・E261系車両写真

浜松町駅到着手前、JR線路(山手線、京浜東北線、東海道本線、東海道新幹線)を撮影。遠くには羽田空港方面のモノレール車両も見られました。

浜松町駅南周辺写真

飛行機窓、車窓からの風景もたくさんデジカメ撮影するので、ゆっくり機内・車内で休むことができませんね(苦笑)。