Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】函館中央郵便局(2021.1.1押印)

函館中央郵便局風景印

2021年1月1日、函館中央郵便局に寄り、風景印を押印しました。


◆函館中央郵便局(はこだてちゅうおう)
・住所:〒040-8799北海道函館市新川1-6
・図案説明:函館山夜景、金森倉庫、五稜郭、五稜郭タワー、漁火
・使用開始日:2007年(平成19年)10月1日
※使用切手:[上から1枚目]葉書印面:ハッピーカウベル(令和3年用年賀葉書・無地・インクジェット紙、2020.10.29発行)、[上から2枚目]五稜郭跡/特別史跡(史跡名勝天然記念物保護100年切手、2020.7.17発行)、[上から3枚目]牛と宝袋(令和3年用寄附金付お年玉付年賀状切手、2020.10.29発行)、[上から4枚目]牛と米俵(令和3年用寄附金付お年玉付年賀状切手、2020.10.29発行)

函館中央郵便局風景印

函館中央郵便局風景印

函館中央郵便局風景印

函館中央郵便局局舎写真

元日は毎年恒例の賀状を風景印押印で差し出していますが、今年は丑年(牛)。ウシを描く風景印で北海道内にある元日押印可の郵便局は中標津郵便局がありますが、12年前・2009年(平成21年)の元日に中標津郵便局風景印押しで賀状差し出ししており、今年は道外へ…と思っていましたが、道外へ行くのは取り止め。
それでも北海道内の郵便局で風景印押しで差し出すため、日帰りで函館行き。函館中央郵便局風景印で差し出すことにしました。理由は風景印に描かれている函館山は別名「臥牛山(がぎゅうさん)」。牛が寝ている姿に見えるところからそう呼ばれているので、「ウシ」繋がり風景印での差し出しです!
元日早朝、JR札幌→函館の特急北斗1号(札幌駅6:00発)に乗車。私が乗った車両には、私以外に離れたところに1人のみ乗車。

特急北斗写真

特急北斗写真

賀状は函館中央郵便局風景印で差し出し。もっとも、函館中央郵便局風景印押し賀状も5年前・2016年1月1日に絵入り年賀葉書北海道版(裏面に函館市街が描かれている)で出しており、結局「再登場」でした(苦笑)。もっとも、中標津よりははるかに「行きやすい」(距離は200キロ以上離れていますが…)賀状差し出しでした。


風景印/函館中央郵便局(2016.1.1押印)
https://yu-runki.hatenablog.jp/entry/13858244

函館中央郵便局風景印

このあとランニングで函館市内神社巡り(初詣)&郵便局回り(函館北郵便局、函館東郵便局)です。


風景印/函館中央郵便局(2021.1.1押印)