Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】大崎郵便局

イメージ 1

2016年は申年(猿)ということで、郵頼にて2016年1月1日付の大崎郵便局風景印を入手しました。

◆大崎郵便局(おおさき)
・住所:〒141-8799東京都品川区西五反田2丁目32-7
・図案説明:大崎橋、石造庚申供養塔、フウ(楓)の木
・使用開始日:1976年(昭和51年)10月1日
※使用切手:大津絵十二支土鈴(平成28年用年賀切手、2015.10.29発行)

風景印に描かれている「庚申供養塔」の下に「見ザル、言わザル、聞かザル」が描かれています。
今年は「丙申」。庚申の年は60の倍数の年で、直近では36年前の1980年。次の庚申の年は24年後の2040年です。
で、風景印に描かれている石造庚申供養塔がどこのものか、ネットでさらりと調べてみたところ、江戸時代にたくさん造られ、今でも数多く残されているので、特定するのは困難。特定しようとするなら、品川区内のすべての庚申供養塔を確認して、風景印のデザインと見比べる必要がありますね。やってみたいような気もしますが、時間ないなぁ。2040年にでもやってみようかな(笑)。