Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】静岡鷹匠郵便局

イメージ 1

2018年10月9日、国際文通週間切手初日押印(静岡・愛知)郵便局回り(2)・静岡鷹匠郵便局に寄り、風景印を押印しました。

◆静岡鷹匠郵便局(しずおかたかじょう)
・住所:〒420-0833静岡県静岡市葵区東鷹匠町4-1
・図案説明:富士山、鷹狩りの徳川家康公像、冬なすび(一富士二鷹三茄子)
・使用開始日:1999年(平成11年)6月1日
※使用切手:[上から1枚目・右、2枚目)日の出に鷹・歌川広重筆(国際文通週間切手、2018.10.9発行)、[上から1枚目・左]椿に小鳥・歌川広重筆(国際文通週間切手、2018.10.9発行)、[上から3枚目]松と富士山(My旅切手シリーズ第3集、2018.3.2発行)、[上から4枚目]茄子紺色(グリーティング切手・グリーティング(ライフ・伝統色)、2016.8.5発行)、[上から5枚目]立涌文様に茄子(和の文様シリーズ切手第1集、2016.6.17発行)
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

(注)上記画像(62円未満切手の押印)について、葉書大の台紙に当該切手を含め額面合計62円以上の切手2枚をそれぞれ5cm以上離して貼付し、それぞれの切手に風景印押印(1枚の台紙に額面合計62円(国内葉書料金)以上の切手に同一種類の消印を最低回数押印(前述のケースだと2回)することは、記念押印の規定で認められた押印方法)した一部分を掲載したものです。

静岡駅南口郵便局→静岡鷹匠郵便局の移動はジョグ(走り)。
国際文通週間切手の8円切手に鷹が描かれているので、鷹が描かれた静岡鷹匠郵便局風景印を押印。風景印は「一富士、二鷹、三茄子」ということで、富士切手、茄子切手にも風景印押印。
静岡鷹匠郵便局へ行く途中、静岡鉄道の踏切で列車通過待ちしていたところ、新(A3000形)旧(1000形)車両が通過したので、それぞれ撮影。
イメージ 7

イメージ 8

静岡鷹匠郵便局で風景印押印後、静岡鉄道新静岡駅前を通ったところ、ちびまる子ちゃんのカラーデザインマンホールを偶然見つけ、すぐに立ち止まって撮影。まるちゃんマンホールのニュースは知っていましたが、設置場所までは把握しておらず、てっきりまるちゃんにちなんで清水エリア(清水区内)に設置されたと思っていたので、静岡駅・新静岡駅エリアで見つけることができ、ラッキーでした。
イメージ 9

風景印/静岡鷹匠郵便局