Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【観光】福岡市観光

イメージ 1

2018年12月15日、翌日の防府読売マラソン出場で福岡へ空路移動。レンタサイクル利用で福岡市内の郵便局回り。ついでに福岡市内郵便局で使用の風景印題材を中心に福岡市内観光です。

◆福岡城跡(舞鶴公園)(福岡中央郵便局風景印)
レンタサイクルで博多駅(KITTE博多)→早良郵便局移動途中、寄り道して福岡城跡まで寄ったはいいけど、下調べする時間なく、日本の城シリーズ切手や福岡中央郵便局風景印に描かれている構図がどこなのか、うろついたものの、発見できず。石垣と本丸を撮影。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

また本丸の高台から福岡ヤフオク!ドーム(右)、福岡タワー(左)を撮影。2015年6月16日発行のふるさと切手・地方自治法施行60周年シリーズ 福岡県のシート余白「大濠公園」にも福岡ヤフオク!ドームと福岡タワーも写っていますね。
イメージ 6

で、札幌に戻ってから調べたところ、舞鶴公園の北、下之橋御門のすぐ南にある潮見櫓(調査の結果、本来の潮見櫓は別の可能性が高く「伝潮見櫓」と記載しているのもあります)ということが判明。そのあたりは全く寄っていませんでした。そりゃ見つかるわけがない(苦笑)。次回、福岡へ行ったときに時間があれば寄りたいです。(2017年2月6日押印の風景印を掲載)
イメージ 7

余談ですが、福岡市内郵便局の風景印使用局は25局。博多郵便局、博多北郵便局は同一図案なので、図案的には24種類。そして中央区にいたっては福岡中央郵便局1局のみ。福岡城跡を描く風景印も福岡中央郵便局1局のみ。ちょっと寂しいですね。ま、札幌も札幌市時計台を描く風景印は札幌中央郵便局1局のみで寂しいですが…。

◆平和台陸上競技場(鶴舞公園)
平和台陸上競技場といえば、毎年12月第1日曜開催「福岡国際マラソン」のスタート(Aグループ(持ちタイム2時間27分00秒以内)(※Bグループ(持ちタイム2時間27分01秒~2時間35分00秒)は大濠公園))・フィニッシュ地点の競技場。マラソン選手にとっての「聖地」のひとつと言っていいでしょう。
※持ちタイムはフルマラソンのもの(30km、ハーフのタイムは割愛)。
イメージ 8

イメージ 9

◆元冠神社、元冠防塁
早良区西新7丁目、西南大学キャンパス内にある元冠神社、元冠防塁を撮影。なお、福岡西郵便局風景印に描かれている防塁は生の松原にあるものです。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

今回紹介した福岡観光は「争い」がキーワード、というところですね。