Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【観光】加須市観光(3)

イメージ 1

2019年3月2日(土)、レンタサイクル利用での埼玉県加須市内観光・その3です。

◆若宮八幡社(加須市北下新井)
若宮八幡社では4月第2日曜(4月15日が日曜のときは15日)に祭礼が行われ、そこで「ささら(獅子舞)」を奉納の舞として行われいます。元和郵便局風景印のデザインの中に獅子舞が描かれています。
境内に「北下新井のささら」の解説板が設置されていました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

◆豊野橋(メロディー橋)(加須市間口(西側)、北大桑(東側))(豊野郵便局、大利根細間郵便局風景印)
中川にかかる豊野橋で、欄干にあるボタン(東側、西側とも南、北にあり、計4箇所設置)を押すと加須市出身・下総皖一作曲の「たなばたさま」のメロディーが流れます。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

◆円満寺(加須市北大桑)(豊野郵便局風景印)
豊野郵便局風景印に描かれている円満寺へ。風景印では手前の山門、奥の本堂とも描かれているので、山門、本堂ともに撮影。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

で、豊野郵便局風景印のデザインでは山門の入口に本堂のほぼ全景が見えているのですが、山門と本堂は約20mしか離れていないので、山門から50mほど下がっても山門の入口から本堂は一部分しか見えません…。
イメージ 18

◆花崎北公園(加須市花崎北2丁目)
花崎駅前郵便局風景印には「花崎北公園のサクラ」が描かれていますが、3月上旬ではさすがにサクラはまだ咲いておらず。でも、少ないながらもウメが「満開」でした。
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

その4につづく…

追記…「たなばたさま」作曲の下総皖一は全国各地の学校校歌作曲も多く手がけています。有名なところでは、3月21日に引退の記者会見を行ったイチロー(鈴木一朗)選手の母校、愛知工業大学名電高等学校校歌の作曲も下総皖一です。(2019.3.27追記)