Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【観光】加須市観光(4)

イメージ 1

2019年3月2日(土)、レンタサイクル利用での埼玉県加須市内観光・その4です。

◆加須はなさき公園(加須はなさき水上公園)
(加須市水深)(花崎駅前郵便局風景印)
加須はなさき公園の西側・駐車場入口の看板と公園マップを撮影。風景印に描かれているスライダープールは公園東側で、西側駐車場入口から相当距離(直線距離で約450m)があり、時間に余裕がなかったので、プールはスルー。
イメージ 2
イメージ 3
加須市内設置の観光案内板では名称が「加須はなさき水上公園」となっていました。
イメージ 4
近くに2017年春のセンバツ甲子園で優勝の花崎徳栄(はなさきとくはる)高等学校があり、遠目から校舎を撮影。
イメージ 5
◆旧水深村役場(加須市大室)
水深郵便局風景印に描かれている旧水深村役場へ。風景印は1996年(平成8年)4月15日使用開始ですが、そのわずか9ヶ月後の1997年(平成9年)1月、修復中に失火で全焼。その後再建され、加須市こどもふれあいの家として利用されています。
モノクロ写真は消失前の旧水深村役場
なお、旧水深村、水深郵便局の読みは「みずふか」ですが、前述の加須はなさき公園の住所「水深」は「みずぶか」です。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
レンタサイクルを加須市商工会(観光案内所)へ返却。観光案内所にはこいのぼりだらけでした!
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
なお、この日は時間なく行くことができなかった風景印題材になっている加須市名所で、観光案内板に紹介されているものを撮影。
◇むさしの村(加須市志多見)
志多見郵便局風景印に描かれている「蒸気機関車」は農業体験ができる遊園地「むさしの村」内のアトラクション「むさしの村鉄道」で運行されている蒸気機関車。むさしの村鉄道は開園の1969年から運行。開園時、そして1999年2月22日の風景印使用開始時は本物の蒸気機関車でしたが、現在の動力はバッテリーで、車両も更新されているとのこと。
イメージ 14
◇騎西城(郷土史料展示室)(加須市根古屋)(騎西郵便局風景印)
1975年(昭和50年)開館の鉄筋コンクリート3階建ての模擬天主。
イメージ 15
◇渡良瀬遊水池(谷中湖)(北川辺郵便局風景印)
ハート形の遊水池。渡良瀬遊水池は谷中湖とも言います。
渡良瀬遊水池(谷中湖)を描く風景印は野木郵便局、野木駅東口郵便局(ともに栃木県下都賀郡野木町)でも使用しています。

風景印/野木駅東口郵便局(2017.11.24押印)
※野木駅東口郵便局風景印の渡良瀬遊水池は、気球ゴンドラの右に小さく描かれています(ハート形)。
https://yu-runki.hatenablog.jp/entry/15320896
イメージ 16
イメージ 17
◇加須市花・コスモス、加須市木・サクラ
イメージ 18
加須市商工会近くにある岡安堂に寄り、2種類の「鯉のぼり最中」を購入。
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
加須市内で運行しているコミュニティバス「かぞ絆号」のバス停には加須郵便局風景印に描かれている加須市章が入っています。
イメージ 22
加須駅に戻り、駅構内でたい焼きならぬ「こいのぼり焼き」が売られていて、クリームあん入りを購入しました。
イメージ 23
イメージ 24
3時間ほどの加須市内観光はこれで終了。
近いうちに加須市内郵便局回りで風景印集印したいです。