Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【特殊ポスト】奈良公園内・大和路おもいで発信ポスト

大和路おもいで発信ポスト写真
奈良県奈良市・奈良公園内に設置の「大和路おもいで発信ポスト」を撮影しました。(2020年1月25日撮影、写真4枚掲載)


■特殊ポストデータ
・名称:大和路おもいで発信ポスト
・場所:奈良県奈良市・奈良公園内
・所在地:奈良県奈良市春日野町11
・取集郵便局:奈良中央郵便局(〒630-8799)
・ポスト種類:郵便差出箱13号
・撮影日:2020年1月25日

大和路おもいで発信ポスト写真

大和路おもいで発信ポスト写真

大和路おもいで発信ポスト写真

ポストの上に載っているのは唐招提寺金堂。ポストは「三山亭食堂」の前、公衆電話と一緒に設置されています。
この「大和路おもいで発信ポスト」は奈良市内に複数設置されており、ネットで確認できただけで7基ありました。
で、3年前・2017年1月28日に奈良市を訪れ、JR奈良駅東口にあるポストを撮影していたのですが、なんと「大和路おもいで発信ポスト」の上に載っているはずの唐招提寺金堂がありませんでした…。(写真2枚掲載))

大和路おもいで発信ポスト写真

大和路おもいで発信ポスト写真

ネットで確認したところ、約2か月後には既に「復活」していたようですが、タイミング悪く無くなっていたところを撮影していました(苦笑)。(今回もJR奈良駅利用でしたが、降車、乗車とも西口利用のため、東口にある大和路おもいで発信ポストは未確認)


特殊ポスト/奈良公園内・大和路おもいで発信ポスト