Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【観光】東京都観光・その3(2020.3.1)

春の小川歌碑写真

2020年3月1日、レンタサイクル(自転車)利用・東京都内郵便局回りついでの東京都観光・その2です。


◆春の小川歌碑(渋谷区代々木5丁目)
東京マラソン・エリートの部終了後、レンタサイクルを丸の内で返却。東京中央郵便局訪局後、大手町→高田馬場→新宿と東京メトロ東西線-JR山手線利用(途中、切手の博物館に寄る)。新宿郵便局訪局後、局そばで再びレンタサイクル利用。
「春の小川」歌碑は小田急電鉄小田原線沿い、代々木八幡駅の北(新宿寄り)に歌碑があります。「春の小川」はは1912年(大正元年)、文部省唱歌(尋常小学唱歌)となっていますが、作詞したとされる国文学者・高野辰之がこの付近に住んでいて、その風景を歌にしたと言われており、今は暗渠となっている河骨川(こうほねがわ)が以前ありました。
歌碑には1912年当時のものが刻まれていました。


春の小川は さらさら流る
岸乃すみれや れんげの花に
にほひめでたく 色うつくしく
咲けよ咲けよと ささやく如く

春の小川歌碑写真

春の小川歌碑写真

春の小川歌碑写真

春の小川歌碑写真

歌碑を描いた風景印はありませんが、日本の歌シリーズ「春の小川」切手(1980.3.21発行)に集印した近くにある明治神宮の森を描いた渋谷神南郵便局風景印を掲載いたします。


風景印/渋谷神南郵便局(2019.11.15押印)
https://yu-runki.hatenablog.jp/entry/202001082000

渋谷神南郵便局風景印

◆目黒川・大橋(目黒区大橋・東山)
目黒大橋郵便局そばの大橋からの目黒川を撮影。さすがにサクラはまだです(苦笑)。
3月中旬の東京旅行でサクラを楽しむ予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大のため、旅行取り止め。春に東京旅行できるタイミングでサクラを鑑賞できればと思います。

目黒川写真

目黒川・大橋写真

目黒川写真

目黒川解説板写真

このあと世田谷郵便局(風景印集印)→平和島駅と移動してレンタサイクル返却。京急で羽田空港へ移動し、空路で北海道に戻りました。新型コロナウイルス感染拡大を受けて、当面は北海道外の旅行は自粛です。
なお、今までの旅行で未公開の旅行記がたっぷりとあるので、少しずつ蔵出ししていきます。コロナウイルス終息しないうちにネタ切れ…ということにはならないと思います(笑)。


東京都観光・その1(2020.3.1)
https://yu-runki.hatenablog.jp/entry/202004042200
東京都観光・その2(2020.3.1)
https://yu-runki.hatenablog.jp/entry/202004052200