Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【風景印】富士市役所前郵便局

イメージ 1

2015年10月9日、国際文通週間・鉄道シリーズ切手初日押印&富士市内郵便局回り(4)・富士市役所前郵便局に寄り、風景印を押印しました。

◆富士市役所前郵便局(ふじしやくしょまえ)
・住所:〒417-0047静岡県富士市青島町195-3
・図案説明:富士山、中央公園、潤井川大橋(彫刻)(潤井川、青葉通り)
・使用開始日:2000年(平成12年)5月5日
※使用切手:[上から1枚目]幣舞橋(ふるさと切手北海道版・雪世界II、2000.2.7発行)、[上から2枚目]くらしと土木(6)(土木学会創立100周年切手、2014.9.1発行)

吉原中央町郵便局→富士市役所前郵便局の移動はジョグ(走り、0.9km)です。
風景印に描かれている橋は「潤井川大橋」。文字どおり流れている川は「潤井川(うるいがわ)」。そして描かれている彫刻は左が「翔 平和」、右が「秀麗 美しく」で、郵便局回りの移動中、「秀麗」(作者:松田裕康氏)のそばを通ったのでデジカメ撮影(上から6枚目)。「力 たくましく」(作者:重岡建治氏)も撮影(上から8枚目)できましたが、「翔」は反対側にあったため、遠目から後ろ側を撮影(上から9枚目)しました(残り1体は「求心 思いやり」(未撮影))。押印切手の「幣舞橋」(北海道釧路市)も彫刻4体(うち切手に描かれているのは2体)なので、潤井川大橋と同じですね。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9