Yu-Run記

郵趣(切手・風景印など)とランニング・マラソンのブログです

【根室】釧路→根室のJR車内で初日の出

イメージ 1

2017年賀状差出を根室郵便局風景印押しのため、前夜に宿泊の釧路から早朝根室移動。その車中で初日の出を拝むことができました。
根室行の快速はなさき号は釧路5時35分発ということで、5時起床。前夜就寝は3時前ということで、就寝時間わずか2時間。なんとか予定どおり起床できホッ。
イメージ 2

6時25分頃、厚岸駅を過ぎたあたりで少し明るくなってくる。
イメージ 3

その5分後には地平線に太陽の明るさが出て、初日の出は目前。
イメージ 4

茶内駅を過ぎ、初日の出の時刻。根室行き列車の進行方向右手から太陽が出てくるも、木々が生い茂っているため、くっきりと太陽を拝むことはできないものの、しっかりと初日の出を見ることができました。
イメージ 5

イメージ 6

そして、雪原からの初日の出もいいですね!
イメージ 7

そのあと別当賀駅~落石駅の移動途中、車両にエゾシカが衝突してきて、緊急停車。7分ほど停車したものの、無事運転再開。いたるところにエゾシカがいて、線路そばにエゾシカが頻繁に近づき、列車は徐行運転。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

根室駅到着がどれくらい遅れるのかな…と思っていたら、市街地に入り、走行スピードが速くなり、定時・8時03分に根室駅到着。
イメージ 11

このあと根室郵便局ゆうゆう窓口で風景印押印。その前後で金刀比羅神社での初詣、タイエーやきとり弁当の食事をしており、その様子はあとでお知らせします。